mudy on the 昨晩│ファンページ『205』

ファンページ『205』

ファンページ『205』

   

2026.01.1210:36

フィードブログ 第45回 「20年」

皆さま、あけましておめでとうございます。フルサワです。2026年は…と言い続けてきましたが、なってしまいました。2026年。我々、mudy on the 昨晩は結成20周年を迎えます。厳密に言うと、初ライブである2006年からカウントしているため結成自体はおそらく2005年なのですが、いつに何がどうなってこうなったのか全く覚えていませんので、初ライブをした日を最初の日としています。


思い返せば。大学に入学しサークルに入ったばかりの2005年。僕らが所属していたサークルにはパート毎に役割が与えられており、僕は"照明"というパートでした。そこで一緒に新入生だった山川と話すようになったのが結成のきっかけ。その時、彼はギター初心者で「練習がしたい」という話で結成(たぶんこうだったと思う。それも結構覚えてない)。ギターの練習が目的ならば歌は無い方がたくさん弾けるか。でインストバンドに。ギター3人のインストバンドで初心者でもいけそうなコピーなんて見当たらなかったので、オリジナルで始めちゃえと。本当にこれだけでした。当時、僕はワティフォやアディと一緒に別の歌ものバンドをやろうと考えていて、mudyはあくまでサークルの同級生との遊びのバンド。それが気がついたら何故かこっちの方が楽しくなり、いつの間にか残響レコードに。『VOI』をリリースしたのは大学4年生の春でした。当時持っていた曲のストック全投げで堂々のデビュー(ストック全投げはその後も、なんなら今も変わらないのですが)。そしていつの間にか真剣に。


自分自身、高校生の頃から将来はミュージシャンになりたいとぼんやりと考えていたと思います。"デビューは出来ると思うけどそこから売れるのが難しいよなぁ~"とか本気で言ってたり。曲も作ってないのにね。が、まあ、大体その通りくらいにはなりました。売れるのは難しかった。当たり前だ。mudy on the 昨晩が、20年も続くとは結成した当初は想像する事すらしていませんでしたし、誰かに「あ、解散してないの?」と言われる様な期間もあったのも事実です。20年。長い時間ですよ。簡単には言い表せない諸々がありますが、僕らはバンドなので音楽がそれらを代弁してくれると信じています。残響時代に作った6枚の音源と、近年作った1枚のアルバム、そして今作っている最新作。全部が繋がってここまでのmudyの20年の姿だと思ってます。音源以上の何かを伝えるのはライブの場で。そう思いながら結成20周年イヤーの2026年を過ごしたいと思います。


周年の企画は考えていますが、正直、数は打てないと思います。僕らの今の生活の上で成り立つ音楽、そのペースでやっていきますので。皆様どうか年間通して、応援してやってもらえればと思っています。よろしくお願いします。まずは、今週の名古屋での毎年恒例の公演からライブはスタートし、来月は周年記念ワンマン。その後はアルバムの制作(録音)に入っていくと思います。アルバムは年内には当然出します。ずっと言ってきた周年イベントももちろん、やります。祭りです。これは皆さん本当に全員大集合でお願いします。来てください。僕らも、今年の活動全てに納得いくように気持ちこめてやりますから。よろしくお願いします。


FEED BLOG一覧