mudy on the 昨晩│ファンページ『205』

ファンページ『205』

ファンページ『205』

   

2023.03.2215:51

フィードブログ 第30回

約1か月ぶりのこんにちは。フルサワです。
遂にアルバム『An Instrumental』が発売されました。どうでしたか?自分で言うのもなんですが、良いですよね?いやー良いと思う。そんなこんなで前回書きましたが、発売が近いタイミングの方が忙しくてなかなか大変だったわけで。ようやく音源も世に出て、ツアーの初日も無事に終わり(ご来場ありがとうございました!)、ちょっとだけ一息ついている所です。アルバムは本当に今の、というかこれまでのmudyの歴史が無いと成り立たない、文字通り集大成な作品に仕上がりました。沢山聴いてください。沢山聴かないと見えてこない味わいもあります。勿論サブスクでもいいですし、CDの現物には、フルサワのライナーノーツも載ってます。今回の作品を聴くためのヒントの一つとして是非手に取って読んでいただけたら嬉しいです。巨匠・ワシオトモユキさんにデザインしていただいたアートワークも内部まで細部までかなり拘ってやってもらったので、やっぱりCDも良いです。是非。

そして、ツアー初日の話。Instagramにも投稿したので重複する部分もありますが、また書きますね。
初日は、渋谷CLUB QUATTRO(w/The Novembers)。今はどうなのか知らないですが、クラブクアトロというのは我々からすると憧れの場所でもありまして。自分たちが純粋にイチ観客だった頃、何度も好きなバンドを観たステージでもあるし、どのバンドのツアースケジュールに輝く「CLUB QUATTRO」の文字。単純に好きな場所でもあります。我々はこれまでも何度もクアトロのステージは立たせてもらいましたけど、自分たち主催でとなると『mudy in squall』のツアーでストレイテナー先輩を呼んで行ったあの日以来でした。それくらいなんとも敷居が高い場所でもあります。ので、非常に緊張もしましたし、嬉しい気持ちでステージを迎えました。

ご来場くださった皆様、そして共演のノーベンバーズに多大なる感謝と敬意を込めて。

MCでも言いましたけど(なんか違う感じで伝わってしまいましたが)、小林さんが"久しぶりにmudyに会ったけれど懐かしいとか思わなくて、それが嬉しい。2つのロックバンドが生き続けたその結果が今日なんだ"という事を話して(超訳)から『こわれる』を演奏したこと。これが僕としては非常に込み上げるものがあり、昔からノーベンバーズと共演するときは"絶対負けねぇぞ"と思っていたことや、"あぁ、あの頃バンドを本気で一生懸命やっていたな"という事を思い出しました。正直、泣きそうでした。僕らはバンドを解散させた訳じゃないけれど、新作を作ってこなかった。今回アルバムを作った事で<(彼らに)追いついた>なんてことは間違っても言わないし、到底思わないですが、ほんの少しでもあの頃一緒に過ごした日々に何かを返せたかなと、思いました。音楽は時間を飛び越えるし、いつだって時間と共にあるんだなぁとまた強く感じた、そんな日になったと思います。アンコールの1曲目、本当は別の曲をやるつもりでしたが、急遽『パウゼ』にしました。これはこの日のノーベンバーズへのアンサーのつもりでした。(言わなかったけどね)

アルバムが発売して2日しか経ってないこともあって、新曲がズラッと並んだセットリストに対して聴くこと/演奏することがお互い優先的になってしまったかとは思いますが、この先もまだツアーはありますので僕らもまたセットリスト練り直して、皆と楽しめるように考えます。それまでアルバム、沢山聴いてください。よろしく。客演として駆けつけてくれたösterreichにも本当に感謝しております。終演後に國光と話しましたが、来月のOOPARTSではまたやれそうな機会(その時はホーン隊も連れて行くので完全体です!)がありますので、お楽しみに。バックヤードも知り合いたくさんで、めちゃめちゃレコ発感ありました。楽しかったし、嬉しかった。

ライブ翌日は、取材や漫画家の福田宏先生との対談や、お店を周ったり、シネマ辻の店でインストアイベントを行ったり(満員のご来場ありがとうございました!)、久しぶりにみっちりつめつめで東京滞在させてもらいました。楽曲解説のイベントは我ながら面白いイベントだなと思いましたのでまたどこかでやれたら。

そして、unitiveメンバー対象の話もしておくと、以前にも書いたかも知れませんが、この先「メイン・テーマ」のMVのディレクターズカット版、先月より行っていたmudyYouTubeライブアーカイブ企画の続きを、両方の公開をこのunitiveメンバー限定で行っていきますので、そちらもお楽しみにお待ちください。お察しの通り、事務作業やマネジメント業務は色んな人に手伝ってもらいながら(いつもありがとうございます)、基本的にはフルサワが行っておりますので、なかなか時間かかるかも知れませんが、10年待った皆さんなら大丈夫でしょう(オイ)。少々お待ちくださいw

やっぱり、バンドは音源を作らないとダメなんだなと思い知った発売月の3月でした。mudy、まだまだ頑張ります。

<追記>
ツアーに関して。チケットは、絶賛発売中です。が、ツアーファイナルの渋谷La.mamaのワンマンライブは、一部プレイガイドで完売したら少し足してという感じでやってきましたが、これ以上チケット本当に増やせないところまで来ました。ぴあ、ローソン、イープラスと全部残り数枚です。マジで買い逃しない様にお願いします。正直、ワンマンライブ次回は本当にいつやるかなんてわかりませんので。その他の大阪、名古屋の対バン各公演はまだチケット余裕ございます。(大阪ぶっちゃけチケットまだかなり余ってます。。友達連れてきてね。。)よろしくです。
http://monchent.lnk.to/A_TOUR

アルバムはこちらのリンクからどうぞ。
https://monchent.lnk.to/MONC2015



ライブ写真 - ヤオタケシ、内村祐貴

FEED BLOG一覧