mudy on the 昨晩│ファンページ『205』

ファンページ『205』

ファンページ『205』

   

2022.11.0915:48

フィードブログ 第26回

こんにちは。フルサワです。
ついに先日、mudy on the 昨晩、10年ぶりの新作音源『THE SHINING』の7インチヴァイナルが発売されました。既に聴いて頂けたでしょうか。

自分で言うのもなんですが非常に良い音源になったかと思います。自分で曲を作っているので、作曲中というのはイヤってほどその曲を繰り返し聴き続けます。で、録音をしてミックス(録音データの全体のバランスを整える作業です。これも大体1日1曲とかそんくらいの感じのエネルギーがいる作業です)をし、音源が世の中にリリースされる。全作業終了からリリースまでは大体どうでしょう、3~4か月くらい皆あるのかなと思いますが、その間は曲を聴き返す事は(僕は)ほぼありません。これでもかという位に既に聴いているのでね。なんですが、いざこうしてリリースされるとその曲をまた何度も聴いてしまったりもします。結構「自分のバンドの曲は全く聴きません」というバンドの方もいますが、僕は不思議と発売されるとまた繰り返し聴いてますね。単純に好きなんでしょうけども。という訳でなにが言いたいかと言うと、皆聴いてね。という事です。良いので。表題曲はもちろん、M2の『なななのか(Instrumental)』も、不協和音を孕みながら盛り上がっていく中盤とかもほんと良いですよねえ。自分で言いますけど。

とにかく、聴いてください。販売先とか、配信サイトとか、サブスクとか、いろいろはこの下のリンクにまとまってます。よろしくお願いします。
https://t.co/FFirZc18mO

でもって、最近の我々はというと、先月末に名古屋でルサンチマン企画に呼ばれてライブをしました。20歳ですって、彼ら。僕らも20歳くらいで結成しましたけど、こうして音源出してツアーやってってすごいなあといつからやってたらこうなるんだよと思いましたね。ライブも非常に良く、かなり独特な曲を連発してて不思議な味わいのあるバンドでした。良いバンドだった。またいつかやれるといいねと話して別れました。

リリース週の週末は柴山さんのお店IF I FELLにて、"『THE SHINING』発売記念イベント「いふのなか」"と題しまして、これまで僕が自宅に溜め込んでいたmudyの貴重なライブ映像を皆で観ながらあーでもないこーでもないと話をさせていただきました。pavilionの時のツアーファイナルワンマンとか、残響祭とか、色んなの観ましたね。CDJとかひたちなかとかそんな古のフェスの映像もあったはずだったんですが自宅で見つける事が出来ずでしたので、次回探し出してまたやりたいです。今回の7インチの解説とかアルバムをどういうつもりで製作してるのかなんて話も結構しました。来られた方は非常に濃くラッキーな時間だったと思いますよ。ありがとうございました。(IFに行く前にディスクユニオン名古屋店に寄りましたが何と7インチ売り切れでした!入荷されてると思いますので店員さん捕まえて聴いてみてくださいね。狂った特典音源が付いてるのはDU店舗ならではですので、是非)

そして、もう一つニュースと言えば、あれですよ。mudy のYouTubeチャンネルが開設されました!
今更な開設を記念して以前に会場と一部店舗と通販のみで買える事の出来たDVDを全編公開しました(特典映像はDVDのみ)。9mm滝さんとHERE武田さん更にVJ斉藤渉までゲストに迎えた4ギター+VJでのライブです。昔に売っていたものなので当時買ってくれた皆さんには無料で公開してしまって申し訳ないなと思いますが、このまま廃盤で眠らせておくには勿体無いので記念に公開しました。ご容赦ください。いつもありがとうございます。ゲストを迎えた曲も、4人だけで作って4人だけでやってる曲も観れます。当時の僕らの大事な記録映像です。Twitterにも書きましたけど、アルバム出すよと告知してから、なんだかずっと昔話とか○○ぶり!とかそんな話ばかりしてますがmudy on the 昨晩が新しい音源を出すにあたって、これだけの時間が空いてしまったので僕は、せっかくなら今まで応援し続けてくれた皆と、これからmudyを知る皆と、一緒にこれまでを振り返りながらこれから聴ける曲たちも今までの曲も楽しんでもらえたらな、知ってもらえたらなって思っています。別にサブスクだろうがYouTubeだろうが、対バンで観ました!でも何でも良いから知ってほしいんですよ、本当に。ぶっちゃけ当時から"知られてないな~""なんなんだろうな~"とは思ってます。今もそうだけど。もっと聴いてもらわなきゃおかしいでしょ、それくらいの音楽とライブやっていると自信は持っておりますよ、僕は。頑張るしかなんですけどね。
YouTubeはこちら

11月に入り、製作作業もいよいよい大詰め感が出てきてちょっと大変ですが、泣いても笑ってもあと1か月。この日のために、この音源の録音をするために去年の12月から約11か月頑張ってきました。あとは良いテイクを録るだけ。頑張ります。
では。
(フルサワ)

FEED BLOG一覧